HANAリセットシャンプー本当にオーガニックシャンプーか分析!

Facebook にシェア

LINEで送る
Pocket


HANAリセットシャンプーは、天然由来成分98%から作られたオーガニックシャンプーで頭皮と髪に優しいシャンプーです。このHANAリセットシャンプーには、香りを嗅ぐだけで肌のバリア機能が向上すると言われているダマスクローズや女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を高めるゼラニウムなどが含まれていているので加齢による頭皮環境の衰えを整えてくれるんです。
そこで、今回はHANAリセットシャンプーのオーガニック成分にはどんなものが含まれているのか、また、その効果についても詳しく調べましたのでご紹介を致します。
HANAリセットシャンプー本当にオーガニックシャンプーか分析!

成分と効果

HANAリセットシャンプーの98%は植物由来成分で、3つの効果の成分に分けることができます。
 女性ホルモンのバランスを整える成分
 頭皮のバリア機能を高める成分
 ヘアカラーなど薬剤からのダメージから頭皮と髪をケアする成分

それらの成分と効果をまとめるとこのようになります。

成分 成分名 効果
女性ホルモンのバランスを整える成分 ダマスクローズ・ラベンダー・ゼラニウム・ネロリ・クラリセージ・イランイラン・センブリエキス 女性ホルモンのバランスを整えたり、分泌を高める作用があるオーガニック成分を配合することで、肌荒れ・シミ・シワ・たるみの原因を防ぎます。また、ヘアサイクルの乱れを改善し抜け毛を予防します。
頭皮のバリア機能を高める成分 バイオエコリア  ストレスや過剰な洗浄によりバランスを崩しやすい常在菌を天然のオリゴ糖から作られたバイオエコリアによってバランスを健全な状態にし、維持・回復をサポートします。
ヘアカラーなど薬剤からのダメージから頭皮と髪をケアする成分 コンフリー葉エキス・ニンジン根エキス・オウバクエキス・ドクダミエキス カラー剤など薬剤によるストレスはヘアサイクルを短縮化し、髪が抜けやすい原因になることがわかっています。コンフリー葉エキス、ニンジン根エキスは、急性的な頭皮ダメージを癒し、太くハリある髪が育つ頭皮環境に整えます。

 

上のことからもHANAリセットシャンプーはオーガニックシャンプーであることがよくお分かりになるかと思います。さらに!それらの成分の効果についても詳しくご紹介を致します。

成分 成分名 効果
女性ホルモンのバランスを整える成分

ダマスクローズ

ダマスクローズ

ダマスクローズは、オールドローズの属するバラで「バラの女王」とも呼ばれ香り豊かでアロマテラピーでも使用さます。心の不安を取り除き、精神を安定させるリラックス効果があります。ダマスクローズの主成分であるゲラニオール、ネロールには、皮膚の弾力を回復する作用があり、特にお肌のアンチエイジングに良いとされています。また、女性ホルモンのバランスを整える働きもあり、ホルモンバランスの崩れから起こる肌荒れにも効果があります。香りを嗅ぐだけでストレスが軽減され、肌のバリア機能が向上することもわかっています。

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーは地中海沿岸原産のシソ科の植物で、紫色の可憐な花と清楚な香りから「ハーブの女王」とも呼ばれます。アロマテラピーでは最もポピュラーな香りで高いリラックス効果があります。また、ラベンダーから抽出された精油は、殺菌・抗炎症作用のほか、肌の新陳代謝を促す効果やくすみ・シミ・シワの予防などエイジングケアにも有効です。さらに!ストレスによる肌荒れや大人ニキビにも効果があるといわれています。

ゼラニウム

ゼラニウム

ゼラニウムは、フウロソウ科の植物で、バラに似た香りをもつことから、ローズゼラニウム、ニオイゼラニウムとも呼ばれ、高価なローズの代用品としても使われています。ゼラニウムは、ホルモンの分泌調整作用に優れており、ホルモンバランスの乱れからくる生理不順やPMS(月経前症候群)、更年期障害など女性特有の症状に効果があります。また、心身の緊張による情緒不安定を癒し、不安感やストレスを和らげたり、シワ・しみ・お肌のアンチエイジング・皮脂分泌のバランスをとる作用があり、スキンケアに欠かせない成分です。

ネロリ

ネロリ

ネロリは、ミカン科ミカン属のビターオレンジの花から抽出される精油です。ネロリは「天然の精神安定剤」といわれているほど、心に強く働きかける香りで、特にリラックス効果に優れています。しかも、ネロリは、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使用できるほど刺激が少ない成分です。また、保湿効果に優れ、皮膚の新陳代謝を促したり、肌の弾力性を取り戻し、シミやシワ、たるみも予防できるので、アンチエイジング効果も期待できる成分です。

クラリセージ

クラリセージ

クラリセージは、ヨーロッパ原産のシソ科のハーブです。ほんのりと甘いハーブの香りで、気分が高揚して、幸福感を感じる温かみがあります。また、クラリセージには、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」によく似た「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれているため、月経前症候群(PMS)・生理不順・更年期障害などに効果があります。さらに!抗菌・抗炎症作用もありニキビや肌トラブルにも有効と言われています。

イランイラン花油

イランイラン

イランイラン花油は、フィリピンやインドネシアなど熱帯地方を原産とする樹木イランイランの花から抽出し得られるオイルです。インドネシアでは新婚カップルのベッドの上にイランイランの花びらをまくほど古くから魅惑的な香りとして知られています。イランイランの成分である「β-カリオフィレン」には、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を高める作用があります。そのためヘアケア商品に配合することで育毛を期待することができます。その他にも皮脂のバランスを整える作用や収れん作用があり、肌や髪の毛、頭皮のケアにも役立ちます。

センブリエキス

センブリエキス

センブリエキスのセンブリは、「千振」という漢字で表され、リンドウ科の植物センブリから抽出した成分で広く胃腸薬に使用されています。千回煎じても苦みが消えないほど強い苦みを含むことからその名前がついたようです。その他には、じんましんや月経を和らげる薬でもあり、また血行を促進する効果などもあります。
頭皮のバリア機能を高める成分 バイオエコリア ショ糖とマルトースの酵素を合成して出来た天然のオリゴ糖でα-グルカンオリゴサッカリドとも呼ばれます。このオリゴ糖であるバイオエコリアが肌の善玉菌を活性化し、肌の免疫力を上げる働きがあることが分かっています。そのため肌が異物の侵入を排除、また、外的要因などのストレスを軽減し、シミ・シワ・たるみなど肌の悩みを最小限に抑えます。
ヘアカラーなど薬剤からのダメージをケアする成分

コンフリー葉エキス

コンフリー

コンフリーとは鰭玻璃草(ヒレハリソウ)と呼ばれるムラサキ科の多年生植物で、ヨーロッパや西アジアが原産です。抗炎症作用に優れており、日焼け止め・ニキビケア・アトピーケアの化粧品に利用されています。また、保湿作用・収れん作用があり、肌のキメを整えて乾燥から肌を守る働きがあります。

ニンジン根エキス

ニンジン

ニンジン根エキスは、ウコギ科植物オタネニンジンの根を乾燥させ抽出し得たエキスです。ジンセノサイドなどのサポニンを含んでいて、肌機能の活性化や収れん効果ががります。

オウバクエキス

オウバク

オウバクエキスは、ミカン科キハダ属のキハダ落葉高木の内側の黄色い部分を乾燥させ抽出したエキスです。オウバクエキスは健胃・整腸薬として古くから用いられてきました。また、抗菌作用や肌荒れなど肌トラブルの改善効果があります。

ドクダミエキス

ドクダミ

ドクダミエキスは、ドクダミ科植物ドクダミの葉・茎から抽出して得られるエキスです。古から漢方薬として用いられてきたドクダミ草は、皮膚の炎症をしずめ肌荒れや毛穴の開きを防止・改善する効果があります。

 

HANAリセットシャンプーの購入はこちら

 

 

コメントを残す